ホーロー・手造り木の家現場日誌


今朝は
マブシイ陽の光と日本晴れ!
週末は真夏日の予報!

あなたも
目の前の愛する人と共に
一週間
本当に素晴らしい努力に感謝です。
ゆっくりと爽やかな
新緑の季節をお楽しみくださいね。


◆長野市で新築|セイカクに
社員大工が心を一つに心を込めて
あなたの為に手造り
安全、健康、快適、美しい
OM信州
健康エコ住宅を新築リフォーム
この道40年の一級建築士と共に
低燃費で暮らせる自然素材 木の家
笑顔あふれる暮らし創りの現場日誌

1・酒井棟梁の
バリアフリーで安心な
信州健康エコ住宅低燃費木の家

試験運転中!


室内も温度が安定しホンノリと
暖かな木曽ヒノキ床
キレイな空気に包まれ幸せ!

週末は入居前に
お客様が木曽ヒノキの床に
自然塗料をご家族で塗りますよ!

2・毛利棟梁の
薪ストーブで火を楽しむ|
信州健康エコ住宅低燃費木の家

玄関の豆砂利洗い出しの下地中!
左官の高木さん
熟練の技が発揮されますね。

設備担当の湯本さん
設備器具を取り付け中!
ホーロー製
ユニットバスに給水、給湯を
接続中!

本当に狭い配管スペースの中で
確実な施工を頂き感謝です!

電気工事担当の小山さん
照明器具を取付け中!

3・北山棟梁の
ご両親と暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

北山棟梁と社員大工さんは
シートで完璧な雨養生!

毛利さん
ベランダFRP防水下地中!

親方の徳武さん
外壁の下地(木曽ヒノキ)を
加工中です。

長期優良住宅では
シロアリ、耐久性を上げる為に
柱、下地は
木曽ヒノキ以上を使用します。
新築の後
では交換できない部分です。
見えない部分が重要ですね。

酒井さん外壁下地中!
高校を卒業し入社11年目
今日は
酒井さんの29回目の誕生日!
私は
本をプレゼントしましたよ。
本当に素晴らしい棟梁に成長され
心より感謝しています!

4・酒井棟梁の
田舎暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

基礎工事担当に小山さんが
土を掘り中ですね。

5・毛利棟梁の
三世代で楽しく暮らす
信州健康エコ住宅低燃費木の家

解体工事を開始する前に
設備担当の湯本さんが
仮設水道の設置を完了しましたね。

電気メーター、ガスメーターも
撤去され

小林さんが解体を開始します!

ブログの中の写真は
杜の家ビオトープの今ですよ。

ダイコンの花、オオデマリ
モッコウバラが見頃ですよ!

○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温12℃
室温は
太陽の熱を蓄えて22℃
モードは春夏!
太陽の熱でお湯を作りながら
床、室温を確保し
室温が上昇すると自動で太陽熱を
外に排気しています。
本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です