シロアリ前線!北上中!2/3


私の住む杜の家ビオトープの
ホタル住む水辺では
トノサマガエルさんの恋の季節
朝から賑やかでしたよ。

あなたは
目の前の愛する人と共に
笑顔で元気に挨拶!
1週間をスタートされましたね。

日中の気温が夏日になる昨今!
家の周囲を
点検されていますか?

昔から木造住宅の災難は
地震・雷・火事・親爺と言われています
一番の
大敵はシロアリです。
暖かくなる今時期から食害が発生する
活動期に入ります。

今週は昨日から3回に分け
あなたに
シロアリの事をお話しますので勉強され
シロアリ被害を予防くださいね。

1・シロアリの見分け方=5月14日
2・シロアリ早わかり基礎=今日
3・シロアリ早わかり
応用+対策=5月16日の予定

イマ時期から7月まで
シロアリの羽アリが巣から一斉に
飛び立つ季節となります。

写真は
蟻とシロアリの対比です。

今日は
2・シロアリ早わかり基礎を
質問形式でお伝えします。

Q>シロアリ被害にあうのはなぜ?
家のどのあたりが被害にあいやすい?

A>シロアリが生きる3条件

1.水
2.エサ
3.心地の良い環境が不可欠です。
1~3の要素+暖かく+湿気が多い場所

▼被害の多い場所=
・構造では
土台・柱・壁・
風通しが悪く湿気が多い床下等

・場所では
浴室・洗面・台所の流し・
トイレ・玄関付近

Q>被害を
与えるシロアリはどんな虫?

A>シロアリは
写真のように大きく分けて2種類。

イエシロアリ=
特に西日本の海岸近くに生息しどう猛!

ヤマトシロアリ=全国的に生息!!!

Q>シロアリ被害が起こる時期は?
A>シロアリの活動期は春から秋。
▼あなたが出来るシロアリチェック▼

下記のチェック一つでも
心当たりがあると
シロアリのいる可能があります。
早めの対策をお願いします。

?○×家の中は常に空気の流れ、
風通が悪く「湿気」「カビ」が多い

?○×床がきしんだりブヨブヨする

?○×春先に自宅で羽アリを見た

?○×庭先に切り株がある

(ダウ・ケミカル日本㈱
冊子より一部を引用しました。)

明日は、あなたと
「シロアリ早わかり応用+対策3/3」
でお話しましょうね。

○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温14℃
室温は
太陽の熱を蓄えて23℃
モードは春夏!
太陽の熱でお湯を作りながら
床、室温を確保し
室温が上昇すると自動で太陽熱を
外に排気しています。
本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です