木材選び+失敗しない家+日本国憲法


あなたも目の前の愛する人も
秋晴れの連休を十二分に楽しまれ
笑顔で一週間をスタートされましたね。

今週の天気予報では12日ころから
秋雨で気温が下がりますよ。
あなたも目の前の愛する人と共に
十二分にお身体を労りながら二度とない
人生の家族、お仕事、学校の情味
お楽しみくださいね。

◆長野市|木の家専門店|キチンと
あなたの為に手造り
安全、健康、快適、美しい
OM信州(●^o^●)
健康エコ住宅を新築リフォーム
この道40年の一級建築士と共に
低燃費で暮らせる自然素材で木の家
社員大工が丁寧に
笑顔あふれる暮らし創りする現場日誌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4・毛利棟梁の
木の家で猫のソーヤと家族が
楽しく暮らす冬も床暖房で暖か木の家

毛利棟梁は
松沢大工さん新入社員の石井君の運転
長野を
朝6時に出発し南木曽町の勝野木材へ
木曽ヒノキの検品に伺いました。

節、割れを確認中!


確認後に使用箇所を記名(い-三)


使用箇所を木曽ヒノキに記名完了


木材の水分量を確認


設計で要求した強度を簡易の測定器にて
測定し記録します。記録は石井さん


検品完了し長野へ運ぶためにキチンと
積み直し!


一番上の大きなはしたは樹齢300年の
大黒柱です。
頂いた山の命を大切に加工し組み立て
お客様の暮らしを作らせて頂きます。

何時も良材を提供いただき勝野さん
に感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆
「太陽光発電設備の保守点検4/4」

毎年10月頃まで台風の発生数が多い
ですよね。

あなたも、
大雨や強風が気になって眠れぬ夜を
過ごしたことがあるかもしれません。
ところで
あなたは強風の際に
太陽電池発電設備のパネルが飛散したり、
架台が倒壊する
事故が発生したことをご存知ですか?
今日から4回に分け設備の保守点検の
ヶ所、方法などをお伝えしますね。

■維持・運用に係る点検

太陽光発電装置の安全性を維持する
ために、設置者の自主的な点検が
推奨されています。

一般社団法人太陽光発電協会が推奨する
点検時期と目的は、以下の通りです。

1.日常点検
日常において、機器などが正常に
動作するか。

2.設置1年目点検
機器や部材の初期的な不具合を
見つけ、必要な補修作業を行う。

3.設置5年目点検
機器や部材の劣化、破損の状況を
確認し、必要な補修作業を行う。

4.設置9年目以降、4年ごとの点検
機器や部材の劣化、破損の状況を
確認し、必要な補修作業を行う。
機器や部材の保証期間を確認し、
機能の確認や消耗部品の交換など
を行う。

5.設置20年目以降、4年ごとの点検
機器や部材の劣化、破損の状況を
確認し、必要な補修作業を行う。
点検内容確認し、設備更新時期の
検討を行う。

パネルや架台、接続箱などの
日常点検は、安全な場所から可能な
範囲で目視します。

著しい汚れやサビ、キズなどを
見つけた場合、
すぐにメーカーや施工業者に相談し
適切な補修を受けましょう。

■事故が起きたら

強風の際、パネルが近隣の住宅に被害を
与えた事例があります。

他者に被害が及んだ場合、
刑事責任や民事責任が生じる可能性が
あるため、
経済産業省は台風前の点検や飛散防止に
ついて注意を呼び掛けています。

設置している住宅の住まい手には
省令に定められた技術基準に適合して
いることに関する保安責任があります。

技術基準は

・人体に危害を及ぼし、又は物件に
損傷を与えないようにすること

・他の電気的設備等の機能に電気的
又は磁気的な傷害を与えないよう
にすること

・電気工作物の損壊により、
一般配送電事業者に係る電気の供給に
著しい支障を及ぼさないようにする
ことが要件です。

メーカーやメンテナンス契約によって
点検時期は異なりますが、点検専門の
業者もいます。

あなたが太陽光発電システムを設置する
予定なら、
それらを上手に利用してくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■触ると危険です!

破損したパネルや電線の接続部、架台
などに触れると感電する恐れがあります。

例え通行の邪魔になっていたとしても、
施工業者かメーカーの技術者が来る
まで待ちましょう。

台風のシーズンはまだ続きます。
太陽光発電設備を設置している住宅が
増えている今、
破損したパネルに遭遇する可能性は
ゼロとは言えません。

気を付けましょう!!!

今日は、ここまで
明日は、
【すり合わせは丁寧に1/3】ですよ。

○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温16℃
早朝に窓を全開し
室温は24℃
モードは秋!!!

太陽の熱でお湯を作りながら
朝の
外気温が下がると日中は太陽の熱を
床暖房し熱を蓄えながら室温を維持!
室温が上昇すると
自動で太陽熱を外に排気しています。

本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

ブログ内のお花の写真は
私の住む杜の家
ビオトープの今ですよ!

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)
・・・・・・・・
☆うれし徳武建設は☆☆☆

自分の愛する人が末永く
安全、健康、快適、美しく
笑顔の暮らしが続くように
政府認定の
長期優良住宅の認定を
標準仕様として
性能を表示しています。

素材は自然素材を中心に!
構造材は=木曽桧、北信杉を80%以上
床材は=木曽桧を標準に
壁は=
土から生まれ土に帰る素材「モイス」

光熱費は=太陽光発電を使用しないで
105,000円/年を目指しています。

設計は
自社であなたに寄り添い
時を惜しまずに
あなたの思いをデザインします。

大工さんは
親方の徳武を
中心に社員6名で施工します。
丁寧に
施工するために年間の新築する家は
12棟に限定しています。

顔の見える関係=
お客様には設計から施工中
家づくり関る
全ての施工者、施工過程を公開
しています。

メンテナンス=
ご縁を頂いたお客様の安心の為
一生おつき合い係りの選任し
小林勇太をリーダーに
石井貴大と訪問し敏速、丁寧に
対応させていただきます!

あなたの笑顔が私達の生甲斐です!

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。
目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。
そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。
利他の心が大切だね。

幸せな今に感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は
日本国憲法 前文です。

日本国民は、正当に選挙された
国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が
起ることのないやうにすることを決意し
ここに
主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託に
よるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は
国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、
かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、人間相互の関係を
支配する崇高な理想を深く
自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの
安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと
努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有する
ことを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して
他国を
無視してはならないのであつて、
政治
道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、
自国の
主権を維持し、他国と対等関係に
立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ。

以上が日本国憲法 前文です!
・・・・・・・・

国民の負託を受けた国会議員さん
衆議院選挙に奔走していますね。

本当に、現政権の森友、加計疑惑、
北朝鮮の緊張状態をそのままに
選挙???国難突破解散???
消費税を10%延長の時に得た議席の
経験を活かして疑惑隠し解散ですね。

安部首相をはじめ権力を握った人の
品格が疑われていますよ。

野党は、大同小異!大義は
「国民の幸せ」「世界平和」!

日本国憲法を十二分に理解し行動する。

100年先を考え
私は以下を投票の判断に据えます。

・憲法尊重>立憲民主政治!

・経済より命>原発ゼロ!

・持続可能な社会>国民総幸福!

・財政改革>赤字国債ゼロ!

・アメリカだけでなく全ての国と友好!

・日本からアメリカの基地ゼロ!

・選挙制度の見直し>国会議員の削減!

・教育無償化>人を育て未来を創る!

目先の流れに捕らわれずに
100年先未来の地球の為に
報道に惑わされずに
自分の
考えを基に本質を見抜きましょう。

・・・・・・・・
私達は お互い日本の国民
この国の進むべき道を 自ら選び
決定する主権者であることを忘れずに
日本、世界の繁栄、平和の為に必要な
こと
私たち国民の平和と幸せについて大切
なことをひとつひとつ丹念に
正しく見極めてゆこう
この国日本を 働き甲斐のある
そして能率的な真の民主主義の
国にするためにー(松下幸之助)

10月22日!
国民の良識ある審判に期待します。

私も未来の子供達の善き祖先に
なれるように清き一票を投じます。


・・・お知らせ・・・・・
お庭リニュ-アル勉強会+お庭見学会
(紅茶+でくつろぎながら)
・11月4日(土)
・場所=弊社 杜の家ギャラリー
・日程=
午前10:00~11:30お勉強会
午後13:30~16:30お庭見学会
・講師=育種家、造園家 坂口則夫さん
・申し込み=
弊社HPより
お電話=026-295-6166

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆情味とは
物のおもむき、おもしろみ、
優しい心遣い、人らしい温かみ、
人が他人に示す心の温かみ!

私は、家を設計する時に住まわれる
家族が「どんな暮らしがしたいか」
その人の
人生観、考え方を理解しながら
家を取巻く周辺環境との調和、
家族と近隣の人とのつながり、
子供達の住む100年先を考え
自分を
取り戻せる時間と空間をデザイン
させて頂く時に「情味」が浮びます。

私の想う「情味」は、物質だけでなく
生活の中で心で味わう情味です。

人生のいっさいを感謝に置き換え、
感激に置き換えて生きる人生は
高貴な価値がありますね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です