セイジツに家づくり木曽ヒノキ木材検品


あなたは、昨日の
「山の日」から盆休み?ですね。
あなたの(●^o^●)
目の前の愛する人と共に
今年も7ヶ月
本当に素晴らしい毎日の頑張りに
心より感謝しています。

連休を
十二分に家族時間の中で笑顔で
情味を楽しんでよ。

昨夜の雷雨!
本当に凄まじい勢いでしたね。
落雷、雨、土砂災害に備えてください。
災害は忘れた頃に起きますよ!

馴れぬ家事 夫にあげたい 努力賞

第一生命サラリーマン川柳コンクール
前回29回の優秀作品!

◎第65位 後期高齢者さん!

昨日は、7月3日から会社のバトンを
引き継いだ
新社長の西澤佳男(45歳)さんと
北山棟梁の
木曽ヒノキ木材検品に併せ
長野県の最南端にある勝野木材さんへ
ご挨拶へ伺いました。
北山棟梁、大工見習の上原さん
新入社員の石井さんとは別行動で
杜の家を
5時30分に杜の家を出発!西澤社長と
交代で安全運転し快適に木曽へ

夏空がお出迎え工場の全景ですよ。

勝野社長が名調子で解説の様子を
追いながら
今日は、あなたに弊社の標準仕様
木曽ヒノキの
柱などの構造用木材の
製造プロセスをご覧くださいね。

国有林から切り出された丸太ですよ。

丸太の樹皮ハギを完了した材です。

樹皮も余さず畜産、園芸に再利用。

昨日は、山の日を振り替え
工場の人は機械の清掃中でした。
この機械は
丸太を柱などに製材します。

オペレーションです。

昔の製材する機械ですよ!
人が台に乗り長さ20mを越える
木材を製材します。

工場の内部ですよ。

製材された材は、外で散水され
高温乾燥機の中へ



乾燥された材は1mmの精度で仕上げ!
同時に材の水分、強度を計り
印字します。

Eは材の強さ!Dは材の水分量を示しますよ!
西澤さん勝野さんと製品精度を
確認中!

製品の山の前で勝野社長が熱く
木曽ヒノキの良さを語っていますね。
製品は、東京、長崎の住宅メーカー
少数ですが徳武などの地元へ
木材の市場へと出荷さています。

製品に貼られたシール

何時もの工場、一角で北山棟梁と
上原さん、石井さんが基礎の上に乗せる
材、柱などを一本一本カクジツに
選別し雫田さんが書いてくれた図面に
従い木材に
使用箇所を記名していました。

大工さんが作成した
木材検品の手順書に結果を上原さんが
記入します。

上原さんも新入社員の石井さんに
材の見方を教えながら選別!


上原さんは入社1年と4ヶ月
本当に素晴らしい成長に感謝です。

工場の
隣ある木曽ヒノキなどを使用した。
宿泊体験モデルハウスを見学!


木曽に大量に眠る唐松を使用した
構造体は十数年で経年変化し美しい
色合いですね。



吹き抜けから見たダイニング!


和室の生花など



事務所で勝野社長の講義!
柱の背に割れを入れて以前は表面の
割れを防いでいた。

最新の技術で割れをせずに柱の変形
を防ぎ良質の木曽ヒノキで
徳武の木の家は造れています。


勝野さんは製品を製造する会社の他に
国有林の木材を切り搬出する会社を
お父さんの時代から営まれています。
現在は、
息子さんを先頭に経験豊かな
社員と共に若い世代が育っています。

御嶽神社の神棚に毎朝、社員の安全を
祈念しているそうです。

勝野さんに
本当に美味しい木曽のお蕎麦を頂き
ご挨拶を完了!
木曽福島の村上工務店さんへ
ご挨拶に
向かう途中で上松の寝覚めの床で
小休止!

林の中ではキノコさんが
秋を
知らせていましたよ。

村上さんへご挨拶!
本当に気持ちの良いモデルハウスに
お別れ長野へ帰りました。


○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温23℃
早朝に窓を全開し
室温は25℃
外気温が室温を上回る前に
窓を閉め
日射を遮蔽します。
モードは夏!
太陽の熱でお湯を作りながら
床、室温を確保し
室温が上昇すると自動で太陽熱を
外に排気しています。
夕方に
室温よりも外気温が下がる頃に
窓を全開し
心地よい風が室温を下げますよ。
本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

ブログ内のお花の写真は
私の住む杜の家
ビオトープの今ですよ!

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)
・・・・・・・・・
☆うれし徳武建設は☆☆☆

自分の愛する人が末永く
安全、健康、快適、美しく
笑顔の暮らしが続くように
政府認定の
長期優良住宅の認定を
標準仕様として
性能を表示しています。

素材は
構造材は=木曽桧、北信杉を80%以上
床材は=木曽桧を標準に
壁は=
土から生まれ土に帰る素材「モイス」

光熱費は=太陽光発電を使用しないで
105,000円/年を目指しています。

設計は
自社であなたに寄り添い
時を惜しまずに
あなたの思いをデザインします。

大工さんは
親方の徳武を
中心に社員6名で施工します。
丁寧に
施工するために年間の新築する家は
12棟に限定しています。

顔の見える関係=
お客様には設計から施工中
家づくり関る
全ての施工者、施工過程を公開
しています。

メンテナンス=
ご縁を頂いたお客様の安心の為
一生おつき合い係りの選任し
小林勇太をリーダーに
石井貴大と訪問し敏速、丁寧に
対応させていただきます!

あなたの笑顔が私達の生甲斐です!


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。
目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。
残暑お見舞い申し上げます。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。
そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

幸せな今に感謝合掌!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です