エンジュ・手造り木の家現場日誌


上空の寒気の影響で
昨夜の豪雨には驚きましたね。
雨が降り
雨上がりの土の匂いに
命の息吹きを感じますね!

あなたも
目の前の愛する人と共に
お身体を労りながら
身近な自然の今を
十二分にお楽しみくださいね。

◆長野市で新築|ジックリと
社員大工が心を一つに心を込めて
あなたの為に手造り
安全、健康、快適、美しい
OM信州
健康エコ住宅を新築リフォーム
この道40年の一級建築士と共に
低燃費で暮らせる自然素材 木の家
笑顔あふれる暮らし創りの現場日誌

1・酒井棟梁の
バリアフリーで安心な
信州健康エコ住宅低燃費木の家


試験運転中!


室内も温度が安定しホンノリと
暖かな木曽ヒノキ床
キレイな空気に包まれ幸せ!

2・毛利棟梁の
薪ストーブで火を楽しむ|
信州健康エコ住宅低燃費木の家

玄関の豆砂利洗い出しの下地中!
左官の高木さん
熟練の技が発揮されますね。

設備担当の湯本さん
設備器具を取り付け中!
ボイラー
取り付け完了後に水、お湯の
試験運転ですよ。

電気工事担当の小山さん
照明器具を取付け中!

3・北山棟梁の
ご両親と暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

北山棟梁と社員大工さんは
シートで完璧な雨養生しながら
屋根工事中!

4・酒井棟梁の
田舎暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

基礎工事担当に小山さんが
土を掘り中ですね。
岩もあり苦労をお掛けします。

先週、
お施主様と現場パートナーの
顔合わせの式をさせて頂きました。


完成後に家を守る
木曽ヒノキの棟札をお渡し
工事の安全
工期の遵守
現場の美化をお約束しました。

5・毛利棟梁の
三世代で楽しく暮らす
信州健康エコ住宅低燃費木の家

解体工事を開始する前に
お客様と
徳武、雫田と職長の石川さんで
解体箇所の
最終確認をさせて頂きました。

神棚は移設します。

エンジュ(槐)の床柱は
再利用させていただきます。

お祖母さまの「二宮金次郎
大切にされている像も大切に
残されます。


ブログの中の写真は
杜の家ビオトープの今ですよ。
モッコウバラが見頃ですよ!

○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温12℃
室温は
太陽の熱を蓄えて23℃
モードは春夏!
太陽の熱でお湯を作りながら
床、室温を確保し
室温が上昇すると自動で太陽熱を
外に排気しています。
本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です