木組み・手造り木の家現場日誌


身近な新緑をゆらす薫風に
身も心も癒されますね。

あなたは
目の前の愛する人と共に
笑顔で今を楽しまれていますね。

寒暖の差が大きな昨今です。
十二分に
お身体を労ってくださいね。

◆長野市で新築|サクサクと
社員大工が心を一つに心を込めて
あなたの為に手造り
安全、健康、快適、美しい
OM信州
健康エコ住宅を新築リフォーム
この道40年の一級建築士と共に
低燃費で暮らせる自然素材 木の家
笑顔あふれる暮らし創りの現場日誌

1・酒井棟梁の
バリアフリーで安心な
信州健康エコ住宅低燃費木の家

試験運転中!



室内も温度が安定しホンノリと
暖かな木曽ヒノキ床
キレイな空気に包まれ幸せ!

 

2・毛利棟梁の
薪ストーブで火を楽しむ|
信州健康エコ住宅低燃費木の家

毛利棟梁は大工工事を完了!

北山棟梁の木組みへ参加中ですよ。

設備担当の湯本さん
設備器具を取り付け中!
ボイラー
取り付け完了後に水、お湯の
試験運転ですよ。

電気工事担当の小山さん
電量を中電さんから買う時に
積算するメーターを取付け中ですね。

3・北山棟梁の
ご両親と暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

北山棟梁と石井君で
建物の四隅を塩と日本酒で清め

社員大工+
一生おつき合い係り小林、石井君
クレーン運転の鮒田さん
全員で木組の安全を祈願+危険予知



石井君が大工さんに教わり
構造用のボルトを締め付け中!

木組みを
丈夫なボルトで繋いでいますね。



1階の骨組みが出来たところで
酒井さんが建物の
垂直を確認中ですね。


地震に耐える為の構造用の板で
1階の天井にフタをします。

長期優良住宅認定の
標準仕様!
一般的な家の1.25倍の強さが
生まれましたね。
徳武では全ての家で構造計算し
長期優良住宅認定が標準仕様ですよ。

4・酒井棟梁の
田舎暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家


基礎工事担当に小山さんが
土を掘り開始!

ブログの中の写真は
杜の家ビオトープの今ですよ。

モッコウバラが見頃ですよ!

○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温10℃
室温は
太陽の熱を蓄えて22℃
モードは春夏!
太陽の熱でお湯を作りながら
床、室温を確保し
室温が上昇すると自動で太陽熱を
外に排気しています。
本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です