ジックリと手造り木の家+結露+見学会


現場近くのリンゴは赤さを増し
農家さんの苦労が報われますね。

あなたも目の前の愛する人も
温かなお布団に包まれ朝寝坊?十二分に
家族時間を楽しまれていますね。
来週の、
最高気温は10℃前後
初雪の便りも近づきそうですね。

あなたも目の前の愛する人も
朝夕は路面凍結の時期!車、歩行では、
十二分に心と時間に余裕を持って
運転お願いしますね。

◆長野市|木の家専門店|ジックリと
あなたの為に手造り
安全、健康、快適、美しい
OM信州(●^o^●)
健康エコ住宅を新築リフォーム
この道40年の一級建築士と共に
低燃費で暮らせる自然素材で木の家|
社員大工が丁寧に
笑顔あふれる暮らし創りする現場日誌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1・毛利棟梁が造る
全館床暖房で田舎暮らしを楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家


床暖房、給湯、点灯試験中。


現場近くの家庭菜園では
大根、白菜、ネギ・・・収穫し
お鍋の具?家族時間が楽しいですね。

2・北山棟梁が造る
三世代で家族時間を楽しく暮らす
信州健康エコ住宅低燃費木の家

◆11月18日と19日(日)◆
午前10:00~午後17:00まで
あなたと目の前の愛する人と共に
木の家の暮らし体験できますよ!
詳しくは、うれし徳武HPへ

既存物置も整備され引っ越し間近!
暖房、電気、水道
などの試験運転に入りましたよ。

ステンレス製キッチン据え付け完了!

3・酒井棟梁が造る
木の家で猫のソーヤと家族が
楽しく暮らす冬も床暖房で暖か木の家

大日方さん社員総出
建物巾に合わせた長尺屋根材を施工中!

酒井棟梁、バルコニー防水下地OK!

毛利さん床下地中ですね。

4・北山棟梁が造る全館冷暖房で
四季を快適に
家族時間を暮らし楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

給水、排水設備担当の湯本さん
外部の配管中ですよ。

5・毛利棟梁が造る
火のある暮らし家族時間を楽しむ
信州健康エコ住宅低燃費木の家

小山さん基礎工事に入りましたよ。

基礎工事の手順は、
建物位置をマークし土を掘り>
>砕石を敷いて>湿気避けシート敷き
>鉄筋組み立て>第三者検査>
>土間コンクリート入れ>養生>
立ち上がり型枠入れ>コンクリート入れ
>型枠解体>防水>外部設備配管

6・築20年未来へ向けて木の家
太陽の恵みで暖房、給湯、換気、発電
杜の家生活展示場 外部改修

宮川さんテイネイに木部へ自然塗料
施工中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

【 節電対策は足元から3/4 】

寒くなると、
気になるのが『節電』です。
あなたも昨年の冬にも
節電に取り組んだことと思いますが、
結果はどうでしたか?

今は、エアコン1台で、
一日中一定の
温度で暮らせる生活が望めますが、
節電には
頭が痛くなるばかりですよね。

一昔、日本の我が家では、
大きめのこたつが、節電と団欒に
貢献してくれていました。

ただ、
みんながこたつで昼寝をするのは、
ちょっぴり
鬱陶しかったのですが・・・。(^_^;)

今年は、体に負担をかけずに
効率よく節電
するためのアイデアを調べてみました。

役立つものがあれば、
ぜひ
取り入れてくださいね。<m(_ _)m>

■ 消費電力が多いのは?

家庭で消費電力が多い上位3つは、

・冷蔵庫

・照明器具

・テレビ
です。

そこで、まずはこの3つの対策から。
冷蔵庫は
設定温度を弱にし、食品を詰め込み
すぎないようにしましょう。

照明器具は、
白熱球をLEDランプに交換しましょう。

といっても、
LEDは高価なので、

よく使う場所から
少しずつ切り替えていくといいですね。

テレビは、
画面照度を調整しましょう。
見る時間を
減らすのも効果的ですが、
ストレスが溜まらない程度で。(#^.^#)

■ 一枚多く

暖房器具を使う前に
試したいのが『重ね着』です。

首・手首・足首を
温めると体全体の血流が良くなるので、
ぜひどうぞ。

体を
締め付けるような衣類は、血流を悪く
するので避けましょう。

体を
無理なく動かせるものを意識して
選んでくださいね。

また、
吸湿性が低い衣類の場合、汗が冷えの
もとになるので、
素材選びには注意が必要です。

特に冷えを
感じる部分には、使い捨てカイロが
オススメです。

背中や
腰など、その時の体調に合わせて
使ってください。

ちなみに、
冷え解消に役立つツボは、
足首の内側にある『三陰交』。
内くるぶしから
指4本分上にあり、押すと痛みを感じる
場所です。

ほかに、
膝から指4本分上にある内側の『血海』
も探しやすいツボです。
(脂肪太り解消にも役立つそうですよ。)

手の指・足の指の間にも
冷え
解消のツボがあるので、気になる時は、
ネットで検索してみてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ここから
■ 結露を呼ぶ暖房

石油ストーブやファンヒーターなどの
燃焼タイプの暖房器具は、水蒸気を
生み出します。

これが、
結露の原因になります。

水蒸気を生み出さない暖房は、
・エアコン
・床暖房
・こたつなどです。

程よい湿度を保つため、

暖房の種類によって、
加湿器や
除湿機を使い分けてみましょう。

また、
暖房をこまめに消すと、電力を多く
使ってしまいます。短時間の外出なら、
つけっぱなしの方がエコになる場合も
ありますよ。

ただし、
火事の危険がある暖房は、必ず消して
から外出してくださいね

(●^o^●)
明日のお話しは
【 節電対策は足元から4/4 】。


○ 私の住む杜の家 ○
太陽の熱を暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー
生活展示場「杜の家」
今朝6時の外気温2℃
早朝に窓を全開し
室温は23℃
モードは秋!!!

日中は太陽の熱を利用し床暖房!
熱を
水に蓄えながら室温を維持しています。

本当に
木の香りに包まれ快適に
幸せを感じ暮らしていますよ。

お花の写真は
私の住む杜の家
ビオトープの今ですよ!

あなたに今日も
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が幸せに
包まれますように
心より
ご祈念を申し上げています。
(●^o^●)
・・・・・・・・
☆うれし徳武建設は☆☆☆

自分の愛する人が末永く
安全、健康、快適、美しく
笑顔の暮らしが続くように
政府認定の
長期優良住宅の認定を
標準仕様として
性能を表示しています。

素材は自然素材を中心に!
構造材は=木曽桧、北信杉を80%以上
床材は=木曽桧を標準に
壁は=
土から生まれ土に帰る素材「モイス」

光熱費は=太陽光発電を使用しないで
105,000円/年を目指しています。

設計は
自社であなたに寄り添い
時を惜しまずに
あなたの思いをデザインします。

大工さんは
親方の徳武を
中心に社員6名で施工します。
丁寧に
施工するために年間の新築する家は
12棟に限定しています。

顔の見える関係=
お客様には設計から施工中
家づくり関る
全ての施工者、施工過程を公開
しています。

メンテナンス=
ご縁を頂いたお客様の安心の為
一生おつき合い係りの選任し
小林勇太をリーダーに
石井貴大と訪問し敏速、丁寧に
対応させていただきます!

あなたの笑顔が私達の生甲斐です!

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。
目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。
そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。
利他の心が大切だね。

幸せな今に感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は
日本国憲法 前文です。

日本国民は、正当に選挙された
国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が
起ることのないやうにすることを決意し
ここに
主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託に
よるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は
国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、
かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、人間相互の関係を
支配する崇高な理想を深く
自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの
安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと
努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有する
ことを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して
他国を
無視してはならないのであつて、
政治
道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、
自国の
主権を維持し、他国と対等関係に
立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ。

以上が日本国憲法 前文です!

・協和=心を合わせ、仲良くすること。
平和主義
・恵沢(ケイタク)=恩恵、喜ぶべきこと
・主権=「国家の意思を最終的に決定
する最高権力」
・詔勅(ショウチョク)=天皇の出す公文書
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国民の審判が出ましたね!
結果は=自公2/3、野党1/3
本当に
素晴らしい国民のバランス感覚に
感動しました。国会議員の先生方は
日本国憲法を守る責任があります。

憲法を理解して日本国民の幸せ
世界平和の為に渾身の力で行動
お願いします。

安部首相は
森友、加計疑惑の説明責任
を果たし100年先を考えて
後継者にバトンを渡される。
私は尊敬できます。

野党は、素晴らしい日本国憲法の下
大同小異!
大義は「国民の幸せ」「世界平和」!
連合し政権交替ください。

100年先に
必要なことは以下と思います。

・平和憲法尊重>立憲民主政治!

・経済より命>原発ゼロ!

・持続可能な社会>国民総幸福!

・財政改革>赤字国債ゼロ!

・アメリカだけでな>全ての国と友好!

・日本からアメリカの基地ゼロ!

・選挙制度の見直し>国会議員の削減!

・教育無償化>人を育て未来を創る!

目先の流れに捕らわれずに
100年先
未来の地球の為に
報道に惑わされずに自分の
考えを基に本質を見抜きましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憲法9条
戦争放棄、軍備及び交戦権の否認

①日本国民は、正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、国権の発動
たる戦争と、武力による威嚇又は武力の
行使は、国際紛争を解決する手段として
は、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍
その他の戦力は、保持しない。
国の交戦権は、認めない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、
人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界を
まごころから願っている

人間らしく
生きるために決まりを大切する
おだやかな世界を
まっすぐに願っている

だから私たちは
どんなもめごとが起こっても
これまでのように、軍隊や武器の力で
かたづけてしまうやりかたは選ばない

殺したり殺されたりするのは
人間らしい生き方だとは
考えられないからだ

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした。

どんなもめごとも
筋道をたどってよく考えて
ことばの力をつくせば
かならず
しずまると信じているからである

よく考えぬかれたことばこそ
私たちのほんとうの力なのだ

そのために、私たちは戦をする力を
持たないことにする

また、国は戦うことができるという
立場もみとめないことにした。

(井上ひさし
「子どもに伝える日本国憲法」より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆情味とは
物のおもむき、おもしろみ、
優しい心遣い、人らしい温かみ、
人が他人に示す心の温かみ!

私は、家を設計する時に住まわれる
家族が「どんな暮らしがしたいか」
その人の
人生観、考え方を理解しながら
家を取巻く周辺環境との調和、
家族と近隣の人とのつながり、
子供達の住む100年先を考え
自分を
取り戻せる時間と空間をデザイン
させて頂く時に「情味」が浮びます。

私の想う「情味」は、物質だけでなく
生活の中で心で味わう情味です。

人生のいっさいを感謝に置き換え、
感激に置き換えて生きる人生は
高貴な価値がありますね。

加計学園獣医学部新設を認可する!?
安部首相国会でテイネイな説明に
期待しています!!!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です