地震、雷、火事、親爺 + これは何かな!

長野市・うれし徳武・OMソーラー・木の家専門店・ゼロエネルギー・幸せ・地球環境・住宅計画セミナー

   ☆いつもきれいな玄関を目指すには・全3回(最終回)+現場の今

   
   
写真は
太陽の恵みを暖房・給湯・換気に利用するOMソーラー生活展示場杜の家のビオトープの今です。あなたも身近な自然をお楽しみくださいね。

こんにちは、22日夜に発生した地震に本当にビックリしまいた。あなた無事でしたか?私の住む杜の家も強い揺れで本が棚から落ちる、額が落ちたりと片付けに追われ寝たのは23日の1時頃でした。
昨日はお客様から地震による影響で色々な修理の依頼が寄せられ社員で対応をさせて頂きました。
私も朝からガスメーターの耐震装置の復旧にお伺いしました。他にはボイラーの耐震装置でボイラーが運転しない、屋根瓦がズレルなどの被害がありました。速報される震度と揺れには地盤などの違いより大きな差が出ますので日頃から生活用品の建物への固定など地震対策を十二分に備えてくださいね。
地震、雷、火事、親爺・・・災害は忘れた頃に来ます!

      
   
22日(土)から
以下のテーマで3回に分けてあなたに「いつもきれいな玄関を目指すには 」でお話をさせて頂きます。
■掃除道具と収納スペース 、■見せる収納と隠す収納、■換気ができない場合
■収納スペースは、使う場所に設けるのが基本、■靴が・・・

自宅の第一印象に大きな影響を与えるのが玄関です。だからこそ、玄関や玄関周りのデザインに
こだわる人が多いんだそう。ところが、玄関掃除をこまめにする人は少なく、中には
「1年に1回も掃除しない」「新築してから一度も掃除したことが無い」という人もいるとか。

いつもきれいな玄関を維持するために大切なこと、あなたはご存知ですか?

      _   ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__
┃                      
┃☆いつもきれいな玄関を目指すには 
┗━━━━━━━━━━━━  。・☆

 ■靴が・・・

子供が成長すると、困るのが靴の収納スペースです。
男の子の靴はサイズが大きくなるし、女の子はたくさんの靴を欲しがるし・・・。
といっても、靴が増えて困るのは子供が巣立つ頃まで。それまでは、
限られたスペースを上手に使って乗り切るしかありませんね。

住宅計画では過去の経験を活かすことも大切です。ご家族の一生涯の変化から暮らしを十二分に考えることが重要です。

☆追伸:住宅建築現場の今

      

写真はOMクワトロソーラーでエネルギー自給とふるさと信州環の住まい(木曽ヒノキ、北信濃杉を80%以上使用し)を社員大工の北山棟梁が施工中の現場です。本日はお休みです。明日をお楽しみに!

☆☆追伸:休日のあなたにクイズです。以下の写真は何でしょうか?
明日もヒントがあります。答えは26日(水)にお伝えしますね。

   

  


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です