【長野市の地球環境を考える工務店】9日朝~おはようおはよう+(●^o^●)

【長野市の地球環境を考える工務店】9日朝~おはようおはよう+(●^o^●)

おはようございます。

9日は社内の会議でブログのUPが遅くなりました。m(__)m

私は最近、朝の日課があります。
杜の家(ビオトープ=野性を呼び戻す、生物の住む庭)にある落葉樹が近所に迷惑にならないように庭に戻しています。
私は旧鬼無里村で育ったせいか落ち葉も楽しみますが町場は気を使います

落ち葉掃きに夢中になっている時に
北部中学の2年生くらいの男子生徒に「おはようございます」と挨拶されました。
私も思わず通学に急ぐ彼の後ろ姿に「おはよう~気をつけて行ってらしゃい」と言いました。
その挨拶で私の一日は幸せで始まりました。
素晴らしい先生・親御さんの共育に彼の素晴らしい素直な挨拶に感謝しました。

落ち葉掃きが終わり写真を撮っていると
自転車で通学の女子高校生に笑顔で「おはようございます」と声をかけれれました。
素晴らしい笑顔と挨拶から元気なエネルギーをいただきました。

接触する人には
目線を合わせ挨拶+笑顔+自分から先に挨拶する=素晴らしい「思いやりあふれる未来の社会」を創ると
小さな事の積み重ねが大切ですね。
幸福感に包まれ感じた素晴らしい朝でした。

写真は杜の家9日、朝の様子です。
朝靄に包まれ何か神秘的ですね。あなたの朝はいかがでした。

2階から見たケヤキの木の様子です。

ケヤキの木の根を守るための枕木の上の落葉です。・・・なんで葉は色づき~なんで木から落ちるんでしょうね

見ごろの菊さんです・・・夏、朝顔の花色(ブログ)で気づいていましが菊もつぼみの花色と咲いた時の花色が違いますね。
写真の薄ピンク色の菊は中庭にあります。

写真の黄色の菊は雨水利用の手押しポンプの下にひそりと咲いていました。

黄色と赤・紫色の菊は大ヤマザクラの根本です。

本当に忙しい毎日ですが
あなたも身近な二度とない人生の今を楽しみませんか。

本当に幸せな一日に支えていただいた全ての存在に感謝を申し上げます。
あなたの明日が幸せでありますように祈念しています。

追伸:①温度計測結果
11月8日
杜の家(自然素材に包まれた自然な暮らし~生活展示場)の温度計測結果
天候=晴れ
AM7:00 >>>PM17:35
○外気温=8℃ >>>13℃
○室温 =20℃ >>>24℃
○今日の集熱量=163MJ
○灯油換算量=4.4L
○CO2排出削減量=14kg
今日も太陽の恵みをいただき。太陽さん本当にありがとう(●^o^●)

追伸:②建築業者では教えてくれない「住宅計画セミナー」in飯田市と伊那市

   詳しくは信州OM住まいの研究会ホームページから申し込み下さい!

       


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です