【長野市の地球環境を考える工務店】これが私の休みです。

【長野市の地球環境を考える工務店】これが私の休みです。

18日は東京へ勉強に行って来ました。・・・これが私の休みです。
目的は二つありました。
一つ目は「ジャパンホームショー」で建築関係の最新の情報を確認するため。
二つ目は東京駅の本屋さんで本を探す事です。~本屋さん=丸善さん・ブツクセンター

写真はJR新橋駅から見本市の会場へ向かう時の「ゆりかもめ・・・無人自動運転」から撮った東京の秋です。
遠くにレインボーブリジ・その奥に東京タワーが見え建物の中に球が見える建物は「フジテレビ8」です。

    

    

写真は丸ビルから見た東京駅~湾岸を見た風景です。~今、東京駅では駅舎の復元工事が行われています。
上から見て気が付いたのですがホームの屋根に太陽光発電のパネルがありました。

    

    

写真は東京駅の満月とクリスマスのイルミネーションです。

バスで東京に向かう時に冬型の季節変化を体験しました。釜めしで有名な「横川」付近で天候が一変しました。
長野付近は曇り群馬県に入ると写真のように快晴でした。
見本市では外壁・内壁・緑化・木材等の情報に的を絞り昼ご飯を忘れて駆け回り情報を収集しました。

東京駅の近くの本屋さんでは立ち読みしながら今回も3時間ほど居ました。
本にも相性があり私は何時も本の前書き>後書き>目次>発売日を見て決めています。
ほぼすべての階を見て
今回は
ドラッカー関係・会計・心理学とか人間学の本+私のバイブル「数務部総務課 山口六平太63」を買いました。

カタログと本をリックサックに背負い新宿高速バスセンターへ中央線快速の先頭車両に乗り新宿まで移動しました。
バスに乗る前に「さぼてん」と言う
お店で
1380円は高いかなと迷いましたが清水の舞台から飛び降りる気持ちで店員さんに
朝ご飯+昼ご飯+夕ご飯=三元豚カツをお願いします!~満腹~疲れもあり高速バスではタップリと熟睡でいた。
朝昼夕と人混みに押されながらの移動ですっかり私は長野県人でした。

高校の時に光化学スモグに覆われた東京の空ではなく素晴らしい青空の下で休日を楽しみました。
好天と自由を与えていただいた神様に
その時も働き支えていただいているパートナーに感謝を申し上げます。
本当に幸せな一日に感謝です。

あなたの休日が幸せでありますように祈念しています

追伸①~3
今日と明日は「信州OM住まいの研究会」主催の
建築業者では教えてくれない「住宅計画セミナー」のお手伝いに
飯田市の「大蔵建設」さんと伊那市の「北沢建築」さんへお手伝いに行って来ます。
両会場共に予想を上回る多数の参加をいただきました。
少しでも地域の人にお役にたてるように一生懸命に誠実に笑顔で働いてきます。

追伸②
本日20日・21日
うれし徳武建設でも「笑って暮らせる 二世帯住宅 完成お披露目会」を長野市吉田で開催させていただいています。
詳しくは「うれし徳武建設」ホームページでご覧いただければ幸甚です。

追伸③
11月19日
杜の家(自然素材に包まれた自然な暮らし~生活展示場)の温度計測結果
天候=晴れ
AM7:00 >>>PM6:00
○外気温0℃ >>>8℃
○室温 =18℃ >>>24℃
○今日の集熱量=262MJ
○灯油換算量=7L
○CO2排出削減量=22kg
太陽さんの素晴らしい頑張りに本当に感謝しています。
(●^o^●)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です