【地球環境と幸せを考える長野市の工務店】あなたの家創り=住宅ローン減税が延長・増額

【地球環境と幸せを考える長野市の工務店】あなたの家創り=住宅ローン減税が延長・増額

   

   写真は
   浜松へ行った時に
   撮らせていただた浜名湖の夕日です。
   春が有るかと思いましたが
   風が強く体感温度は長野より寒い日でした。

おはようございます(●^o^●)

あなたは
元気に笑顔+挨拶+握手で
一週間をスタートされましたね。

私は今日から2日間、
設計の勇太さんと雫田さんと3人で
東京に
未来の家創りに必要な勉強に行かせていただきます。
もちろんマスクを着用です。

あなたも
油断せずに十二分にお体を
防寒+ウガイ+栄養+休養+手洗いで養生くださいね。
朝晩は路面が凍結しています。
時間に余裕を持って
車の運転には十二分にご注意しながら
二度とない人生の冬をお楽しみくださいね。

今日も
あなたとお話できる幸せに心より感謝を申し上げます。

昨年末、友人が

「夫の会社に住宅ローン減税の書類を送るのを忘れたから

 年明けに確定申告に行かないといけなくなっちゃった~」

と嘆いていました。

金融機関から住宅ローンの残高証明書が届く時期は、

ちょうど年末の準備でバタバタし始める頃です。

しかもその頃、友人の家族はノロウイルスが次々に感染して

大変な時期でした。

  
減税仲間(?)の私も明日は我が身。

減税対象期間中は、

健康にも書類の出し忘れにも注意しなければ・・・。

【住宅ローン減税が延長・増額】

 ■今年の末までの予定でしたが

住宅ローン減税は、毎年末のローン残高に応じて、

所得税と住民税の納税額を10年間少なくできる制度です。

この制度は今年末に終わる予定だったのですが、

政府は、5年延長する方向で最終調整を行っています。

決定すると、2018年末までに入居する人が対象となります。

 ■限度額の引き上げも

現在の減税限度額の上限は20万円です。

これを50万円に引き上げる方針です。

また、消費税が増税される14年4月以降には、

減税枠を使い切れない対象者に現金支給することが検討されています。

ただ、対象となる住宅を絞ることも検討されているので注意が必要です。

 ■ちなみに、今のシステムは?

例えば、あなたがサラリーマンなら、

20万円の減税を受ける場合、これを

所得税から差し引いて年末調整として還付されます。

所得税が16万円の場合、16万円しか返ってきません。

残りの4万円は、次年度の住民税を4万円分減らすことで調整しています。

ただ、住民税を減税できる枠は最大9万5千円なので、

十分な減税を受けられない方もいるのが現状です。

そのため、14年からは最大13万円超にすることも検討されています。

 ■昨年で終わったリフォーム減税も再開予定

住宅ローン減税の延長が決まれば、

リフォームでローンを組む場合の減税も再開する予定です。

これは、リフォーム費用の10%に当たる額を

所得税額から差し引くというもの。

ちなみに、減税の上限額は、省エネ対策のリフォームなら20万円。

バリアフリー対策なら15万円。

急いでいる方は仕方ないでしょうが、

この情報を知らないまま、

減税再開を待たずにリフォームする方はもったいないですね・・・。

 ■消費税の増税対策が次々と

政権交代してから、そのスピード感には驚かされます。

来年度の予算を決める日まで時間がありませんから、

関係者は、毎日準備で大忙しでしょう。

この時期は、税に関するニュースを目にすることが多い時期です。

日々の新聞から、住宅関連の記事を切り抜いておくと、

家づくりを始める頃には、

あなたの方が業者より詳しくなっているかもしれませんよ。

そうそう、
住宅ローンを利用せず、現金で住宅購入する人に

減税延長と限度額の引き上げが検討されています。

ですから、あなたが住宅ローンを利用しない予定でも、

住まいづくりに関するニュースはチェックしておいてくださいね。

下記は先週に出ていたものです。

認定住宅=長期優良住宅・低炭素住宅です。

今だけではなく
子供達に幸せを感じる
持続的な社会を残せる政策をお願いしたいですね。

では
明日もあなたとお話できることを楽しみにしています。(●^o^●)

今日も
世界の全ての存在が平和でありますように
あなたの今が幸せでありますように
心よりご祈念を申し上げます。

今ここに
人生から与えられた使命を持ち
生きられることに
支えて頂く全ての存在に

感謝合掌(●^o^●)

太陽で
床暖房+換気+給湯+採涼する
 
     長野県下NO1うれし徳武建設㈱

+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+

ps. 今回の内容はいかがだったでしょうか?

もし、あなたがためになるとご判断いただけたなら、
この無料メールマガジンをお友達にご紹介下さい。
下記リンクから必要項目を記入していただくだけで登録できます。
↓ ↓ ↓
http://www.tokutake-kensetsu.co.jp/sumai-hiketu.html

登録いただいた
あなたの
メリットは
1・「誰でも使える資金計画」ソフト無料でプレゼント
     長期ローンも安心して組めますね。
2・家づくりの
    疑問や不安が解消されます。

3・あなたの
   自由な時間に2分で読む事ができ有効に時間を使えます。

*:.。..。.:*・_(._.)_・*:.。..。.:*♪・。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です