【地球環境と幸せを考える長野市の工務店】あなたのこれからの家づくり

【地球環境と幸せを考える長野市の工務店】あなたのこれからの家づくり

      
   写真は
   諏訪湖が結氷した様子です。

   

   写真は
   長野市権堂の地蔵庵で開かれた
   「サラバ原発、変えよう暮らし方」
   の講演会でいただいた
   1月27日松本市で開かれる
   「原発と放射能ホントの話」広瀬隆さんの講演会の案内です。
   あなたも未来の子供たちに
   安心した環境を残すために真実を聞きに行きませんか?

おはようございます(●^o^●)

今日はこれから杜の家の清掃してから群馬県へ研修に行ってきます。
大寒を通り雪の中にも春の気配がする昨今です。
あなたも
油断せずに十二分にお体を
防寒+ウガイ+栄養+休養+手洗いで養生くださいね。
朝晩は路面が凍結しています。
時間に余裕を持って
車の運転には十二分にご注意しながら
二度とない人生の冬をお楽しみくださいね。

今日も
あなたとお話できる幸せに心より感謝を申し上げます。

これからの家づくり

頭金も十分に貯まり、お気に入りの土地も見つけて

「今年のうちに新築して、来年のお正月は新居で迎えるぞ」

とわくわくしているあなた。

「来年は消費税が増税されるから、今年のうちに新築しようかな」

と迷っているあなた。

そんなあなたに、ぜひ知っておいてほしいことがあります。

それは、経済産業省が検討している
『エネルギーに関する今後の重要施策』です。

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・
┃                      
┃ 「 これからの家づくり  」 
┗━━━━━━━━━━━━ 。・☆

 ■ エネルギー管理の徹底

電力消費の見える化や

柔軟な電気料金メニューなどのインフラであるスマートメーターを

2016年度末を目途に、総需要の8割をカバーすることが

目標とされています。

また、蓄電池やエネルギー管理システムを活用した住宅に対して、

これを評価できるような法案の成立と早期施行するとのこと。

つまり、補助金や減税などで、

協力者である私たちの負担を軽くするということですね。

■ 住宅・建築物の省エネ化

まだ案の段階ではありますが、
経済産業省は、

2020年までにすべての新築住宅について、

段階的に省エネ基準への適合を義務化する方向で進んでいます。

既存住宅については、省エネ基準への適合を強化するために、

リフォームを今まで以上に推進し、断熱性を高める計画です
  
また、住宅の断熱化と併せて、

最近よく耳にするスマートハウスやスマートビルド等の普及を推進します。

省エネ機器、太陽光発電、蓄電池との連携や普及を加速化が予想されます。
  

■ エネファームの導入支援

エネファームは、家庭用の燃料電池システムで、

電気とお湯を同時に作り出すことができます。

この性能は、

東日本大震災以来、高く評価されるようになりました。

2009年度の出荷台数は5千台程度でしたが、

2012年度には累計4万台と予想されています。

ちなみに、業界では、
2030年までに累計250万台の普及を目指しているとか。

国は、エネファームを
2016年には自立化させ、その後に大幅に普及させるため、

積極的な導入支援をしてコストを削減するそうです。

今は太陽光発電が圧倒的な人気ですが、やがて逆転する日が来るかもしれませんね。

■ 次世代自動車等の普及

いざという時、蓄電池としても使える車があると心強いものです。

といっても、高額すぎてなかなか手が出ないのですが。(^_^;)

そんな次世代自動車も、国が支援することにより

新車販売に
占める割合を、2020年までに最大50%にしたいとのこと。

となると、あなたの車が次世代自動車になるのも、

そう遠いことではないかもしれません。

だとすると、家とカーポートの配置はよく考えないといけませんね。

家の寿命が200年なら、200年先まで考えた配置にしておかないと。

200年後、あなたの家の車は全部次世代自動車になっているかも。

いやいや、その頃には、車に代わる何かが普及しているかも・・・。

確かめることはできないけれど、わくわくしますね。

■ 家づくりの変化に追いつけない業者も

家に求められるものは、どんどん増えています。

それだけ、
人間の暮らしが、自然に大きな負担を与えているからです。

ただ、あまりに要求されるものが増え続けるので、

家づくりの進化に追いつけない業者もいます。

業者選びの際は、

家に対するあなたの思いに共感してくれるだけでなく

その時代に求められる家づくりを
しっかり学んでいる業者を選びたいものですね。

では
明日もあなたとお話できることを楽しみにしています。(●^o^●)

今日も
世界の全ての存在が平和でありますように
あなたの今が幸せでありますように
心よりご祈念を申し上げます。

今ここに
人生から与えられた使命を持ち
生きられることに
支えて頂く全ての存在に

感謝合掌(●^o^●)

太陽で
床暖房+換気+給湯+採涼する
長野県下NO1うれし徳武建設㈱

+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+

ps. 今回の内容はいかがだったでしょうか?

もし、あなたがためになるとご判断いただけたなら、
この無料メールマガジンをお友達にご紹介下さい。
下記リンクから必要項目を記入していただくだけで登録できます。
↓ ↓ ↓
http://www.tokutake-kensetsu.co.jp/sumai-hiketu.html

登録いただいた
あなたの
メリットは
1・「誰でも使える資金計画」ソフト無料でプレゼント
        長期ローンも安心して組めますね。
2・家づくりの
    疑問や不安が解消されます。

3・あなたの
    自由な時間に2分で読む事ができ有効に時間を使えます。

*:.。..。.:*・_(._.)_・*:.。..。.:*♪・。
   


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です