●あたたかいココアで「ホッと一息」つきたいですね。+住宅建築現場の今

261226長野市・うれし徳武・OMソーラー・木の家専門店・ゼロエネルギー・幸せ・地球環境・住宅計画セミナー

●あたたかいココアで「ホッと一息」つきたいですね。+住宅建築現場の今

   

あなたにはサンタさんからプレゼントが届きましたか?
私のプレゼントは少し遅れています。
昨日、旧鬼無里村に在る実家へ両親の様子を見に行きました。
二人とも元気で安心しました。
写真は実家周辺の景色です。屋根には雪が1Mはあると思います。

   

太陽の恵みで床暖房・給湯・発電・換気・採涼できるOMソーラー生活展示場 杜の家
室温21℃快適に過ごしています。写真はご近所さんのサザンカですよ。
朝掃除をしている時に「おはようございます」と元気声を掛けられ振り返ると
設計管理の雫田さんひさしぶり顔を見ました。なんだか少しふっくらした顔に成長を
感じ幸せな朝をスタートしました。あなたはどの様な時に幸せを感じますか?

寒さも増してきました。朝晩は路面が凍結しています。
車の運転には十二分にご注意くださいね。
素晴らしい2015年まで6日 二度とない人生の今を楽しみましょう。

今日もあなたとお話できる幸せに心より感謝を申し上げます。

カラダをあたためるたべもの、というと思いつくのが「ショウガ」。
辛み成分であるジンゲロールやショウガオールが交感神経を刺激し、
体を温めることが知られています。
(なお、効率が良いとされる摂取方法はパウダー状のもの、
ジンジャーのスパイス小瓶がひとつある手軽でいいですね。)
ところが、この冷え性抑制効果、ココアも同じくらいあることがわかりました。

ココアの場合は、自律神経の一部を構成する副交感神経に作用します。
副交感神経に作用すると、体を温めるのはもちろん、
リラックス効果も期待できるのです。
それから、ココアに含まれるテオブロミンやポリフェノールは血管拡張作用が
あるため、手足の血液循環を改善してくれるそうです。
他にも
●インフルエンザウィルス感染抑制
●O157など病原性細菌に対する抗菌・殺菌
●ピロリ菌はココアが苦手なので、胃潰瘍予防
●歯周病の予防(お砂糖はひかえめに)

など、いろいろな効能があるのです。
カルシウムやマグネシウム、鉄や亜鉛などミネラル類も豊富、
さらに食物繊維もたっぷりのココア。
つめたい風に吹かれたら、あたたかいココアで「ホッと一息」つきたいですね。

☆追伸:住宅建築現場の今
1・OMクワトロソーラー(太陽の恵みで暖房・発電・給湯・換気)で
エネルギー自給とふるさと信州環の住まい
(木曽ヒノキ、北信濃杉を80%以上使用し)
湯本さんが設備の配管を始めました。本当に寒い中でのお仕事に感謝です。
   


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です