◎「建築会社では教えてくれない住宅計画セミナー」ライフプランの実際+住宅建築現場の今+OBさまの声

261220長野市・うれし徳武・OMソーラー・木の家専門店・ゼロエネルギー・幸せ・地球環境・住宅計画セミナー

◎「建築会社では教えてくれない住宅計画セミナー」ライフプランの実際+住宅建築現場の今+OBさまの声

   

こんにちは(●^o^●)昨日は本当に久しぶりの青空!太陽の恵みに感謝です。

太陽の恵みで床暖房・給湯・発電・換気・採涼できるOMソーラー生活展示場 杜の家
室温20℃快適に過ごしています。写真は杜の家クリスマス飾りです。

羽生田先生のフラワーアレンジメント正月飾り教室で皆さん楽しまれました。
手先が不器用なので
子供さんが大好きな私の担当は7人の子供さんのお相手を楽しみましたよ。
明日、作品をご紹介しますね!

   
今日も
あなたとお話できる幸せに心より感謝を申し上げます。
写真は14日

      

開催させていただいた「建築会社では教えてくれない住宅計画セミナー」の様子です。
14日午後13時30分より2時間ほど正しい住宅計画・資金計画・メンテナンス計画の
立て方など住宅ローンに精通しているファイナンシャルプランナー宮澤先生のお話で
今、考えておくべき「大切なこと」を貴方に15日からお伝えしています。

今日はライフプランニングのお話です。
家を考えたら貴方の今の暮らしと一生涯の暮らしを書き出しと共に
一生涯のお金の計画をシュミレーションします。そして身の丈の住宅予算を算出します。
大きくは入るお金と出るお金のバランスを一生涯に渡り考えることです。
あなたの暮らしの中で大きな買い物は家と保険ですね。
保険の重要なことは「あなたの必要性」で保険に入ることです。詳しいご相談は
宮澤先生の事務所にて無料でOK要予約ですよ。私が聞いていて気がついた事は
先生の事務所は特定の保険代理店でないので貴方の必要性で組立て料金のお安い
順番に全て提示できることです。最近は保険の窓口をオープンに保険会社を紹介している
ようですが先生にお聞きすると何社かを提示しますがその中で紹介会社の収益の高い
商品を勧めているようです。そういえば私の知り合いのその様な会社に嫌気をさして
退社した人がいました。住宅ローンのシュミレーションも先生のところでOKです。
私も身の丈の住宅ローンシュミレーション+ローンの早期完済法をあなたに
伝授できますのでご一報くださいね。

明日も先生に教えて頂いた「メンテナンス計画書」の要点をお伝えしますね。

追伸:徳武にも今を見つめる「イマコレ・シート」あります。

☆次回「建築会社では教えてくれない住宅計画セミナー」は☆
☆来年2月8日(日)に開催します。☆

☆追伸:住宅建築現場の今

1・OMクワトロソーラー(太陽の恵みで暖房・発電・給湯・換気)で
エネルギー自給とふるさと信州環の住まい(木曽ヒノキ、北信濃杉を80%以上使用し)
社員大工の北山棟梁が客間の木製手摺(木曽ひのき)を施工中です。
    

2・基礎工事担当の小山さんは立ち上がりコンクリートを入れました。
写真はコンクリートの養生中です。
  

3・昨日は解体工事担当の松木さんが重機で解体をしています。
重機の力はスゴイですね。機械を自分の手のように操りきれいに分別していました。
寒い中の仕事に感謝しています。
  

☆☆OB様の声・一生おつき合い係りの勇太さんより
1・上田市のMさま:
Mさま>18日午後に太陽光発電(キャノン製)エラーでピコピコ警報音が鳴っている!
状況>午後19:00モニター消灯でエラーメッセイジを」確認できない。運転停止
対応>晴れは日に運転に切り替えて様子を見ていただく。
お客様>本当に敏速な対応いただき安心しました。ありがとうございます。

   


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です